少年ジャンプを読んでこなかった

Otaku Advent Calendar 2020 12日目の記事です。

adventar.org

 

本当にタイトルに書いている通りなんですが、最近マジョリティとの感性のズレを感じることがあってこれが原因なんじゃないかなと思って書いている次第です。

人間性とか今まで見てきたものの違いとかでズレを感じているものは他にもありますが...

 

・事の発端

普段アニメを見ない (毎クールやってるアニメを見る習慣がないという意味です) 友人が「鬼滅の刃が面白くて2日で観終わってしまった」と言っていました。私もリアルタイムで観ていなかったので、(世間的な流行もあるし) 流石に観ようかなと思って観始めました。しかしながら「めちゃめちゃおもしれ~」って感覚がわからなくて観終わるまでに3ヶ月かかってしまいました。

これをきっかけに今までに感じてきていた「ズレ」のようなものを色々と思い出し、原因を追求するために過去を振り返ることにしました。

その結果として少年ジャンプを読んでこなかったことが原因ではないかとなったわけです。

 

・なぜ読んでこなかったか?

小中学校のことを振り返ると、あえて避けていたというわけではなく単純に無関心で触れる理由がなかった、ただそれだけだったように思います。(この時点で適正がない可能性もある) 周囲がたまにNARUTOの話をしているときはありましたが「NARUTOの話をしているな」という認識だけはあってそれ以上にはなりませんでした。

両親が特にそういう趣味がなかったので家に漫画が全く無く、漫画そのものに触れる機会が少なかったことも原因であるかもしれません。

 

 ・結局?

少年ジャンプ系の漫画を面白いと思う感性を持たずに育ったことはもう取り戻せないので、他者が言語化している情報を基にして自分が何が好きで何が苦手かをはっきりしようと努めています。

いわゆる「アツい」展開が得意ではない、「カッコいい」タイプのものに重きをおかない/対して興味を持てないというような自覚をできただけでも楽になった気はします。

 

似たようなことを書いているnoteもありました。

書いてある内容には共感です。

note.com

 

今はApex Legendsでも同じような現象に陥ってます。

 

おわり