帯状疱疹にかかった話

僕は結構前に帯状疱疹という病気にかかったのですがわりとしんどかったせいもあってか記憶が残っているので書き残しておくことにしました。

 

【そもそも帯状疱疹とは】

水疱瘡のウイルスが原因となる皮膚湿疹の一種です。帯状疱疹ができた箇所はピリピリしたような刺激痛を感じることがあります。過去にかかった水疱瘡のウイルスは体内に潜伏していて、免疫力が低下したときにそれらが現れてしまうと帯状疱疹になってしまうようです。水疱瘡にかかったことのある人なら誰でも発症する可能性はあります。

特徴としては神経に沿って湿疹が現れるので体の片側だけに症状が発生することがあります。

また、中高年以上の人に発症することが多いようです。(僕は22歳で発症しましたが)

 

f:id:Tsu_ge_39:20190205143035j:plain

 

www.healthcare.omron.co.jp

www.maruho.co.jp

 

【自分の症状】

僕は左頭部(頭皮)が帯状疱疹になりました。↑のページにもあるのですが発症する箇所は様々です。ただ、頭にできると自分の目でも見えないし他人から見ても髪で隠れているので気づきにくく他の病気か何かと勘違いしてしまい発見が遅れてしまう可能性が高いです。早めに対処したほうが楽に治ります。

 

【発症~治療の経過】

覚えている範囲で。

~発症前~

土曜日:夜アルバイト

日曜日:朝アルバイト

なのに土曜の夜にSkypeで通話をしながらクソゲーをしていたら4時くらいになっていて睡眠時間足りないままバイトへ

疲れが溜まっていたのかもしれませんが、あとで思い返すとここが良くなかったように思います。

 

~発症後(推測)~

月曜日:左頭部に痛み。体調悪い時の頭痛みたいな鈍痛ではなく電気が走るようなピリピリした痛みがたまに起きる。

このときは純粋な風邪とかだと思っていたので月~水まで早寝したりきちんと風呂に入って過ごす。

木曜日:全く治らないので内科に行く。リンパ節(耳の下あたり)が腫れているので風邪かなという診断結果。リンパ節はウイルスと戦っていると腫れます。(のちにわかるのですが本当は風邪のウイルスではなく帯状疱疹水疱瘡ウイルスと戦っていたため腫れています。)

金曜日:鏡を見たときにリンパ節あたりにぷくっと膨れたタコ?がいくつか見つかる。皮膚がボコボコしてました。

土曜日:流石に治らなくてバイト休む。ふと手を頭に持っていったときめちゃ違和感を感じたので親に頭部がどうなってるか見てもらう。湿疹みたいなのがたくさんできてたので週明け皮膚科に行くことにしようという話になる。

日曜日:痛みをまぎらわすためにゲームする。安静。

ちなみに土日の夜が一番しんどくて刺激痛が収まらないのでほとんど寝られず。

 

~病院編~

月曜日:2/3出席の必修単位のために学校行った後に皮膚科行くつもりだったが起床時点で38℃熱があって学校行くのを諦めて皮膚科に向かう。

診てもらいここで初めて帯状疱疹であると知る。「なんだその名前は?」ぐらいの心持ちでいたのですが「だいぶひどくなっているのでとりあえず点滴打って、あまり良くならなければ入院して治療」と言われあまりに唐突すぎてショックで貧血を起こす。診察室から治療室まで3mもなかったのだが看護師に抱えられながら移動中に一瞬気を失い治療室に倒れ込む。気づいたら看護師に足を持ち上げられ自分は床に仰向けになっていて死ぬほど恥ずかしい思い。貧血には気をつけよう。(これは帯状疱疹の症状とは関係ありません)

f:id:Tsu_ge_39:20190205145900p:plain

 

ベッドで横になり落ち着いたところで点滴を打たれる。(この場合の点滴は一般的な?栄養の点滴ではなく、血液中に抗ウイルス剤をいち早く投与することを目的とした点滴です。)

点滴終了後飲み薬と塗り薬をもらい家に帰る。効きが早かったのか前日よりもだいぶ楽になる。風呂には入れるけど帯状疱疹がだいぶ良くなるまで髪を洗ってはいけないらしい。

 

火曜日:良くなるまで点滴を打ちに通わなければならないためこの日も皮膚科へ向かう。次の週の土日に東京へ行く予定があった(このときはまだ関東に住んでいない)ので「マジで入院はやめてくれ!」と願っていたら前日の点滴の効きが良かったため入院は免れる。終わった後家帰って痛みを紛らわすためにゲーム。

 

水曜日:火曜日とだいたい一緒。この辺りで積んでたソフィーのアトリエをトロフィーコンプリートできた。

 

木曜日:この日も点滴を打ちに皮膚科へ行ったがもう点滴は大丈夫でしょうということになり後は飲み薬と塗り薬で治すことになる。

 

~完~

 

長々と書きましたがこんな感じで僕の帯状疱疹とのお付き合いは終わりました。点滴は慣れたら打たれたあと天井見上げてるだけだったのですが、一番しんどいのは痛みが定期的に襲ってくるせいで夜寝られないときでした。重症化するほど大変な思いをするので似たような症状あったら気をつけてください。

 

【まとめ】

・疲れをためすぎたり無理に夜更かしをするのはよくない

・頭にできる帯状疱疹は気づきにくいのでちょっとおかしいと思ったら病院いくべき

・貧血で気を失って倒れるとあまりにもダサくて恥ずかしい思いをする