ゆりえっちとレズセックス

Otaku Advent Calendar 2018 22日目の記事です。

adventar.org

 

 

※今回の記事は千年パズルに眠るもうひとりのボクが書いています。

※主観的な内容,勝手な想像などが大半を含みます

※記事内の「ゆりえっち」という単語は全てひらがな表記のものを使用しています。理由は僕がもっとも美しいと思うのがその表記だからです。

f:id:Tsu_ge_39:20181216010912j:plain

 

僕は「百合」というコンテンツが好きというか百合漫画を読むのが好きでよく買っています。読み始めてから5年位にはなると思うのですがたびたびと思うことがありました。

 

「ゆりえっち」と「レズセックス」の違いってなんだ・・・?

 

と。

実際に読んでる漫画とかにそういった描写が出てくることはほとんどないのですが言葉として存在を認知してしまった以上二者間の差についてとても疑問でした。

というわけで僕が大学へ行く途中などなどに地道に考えた両者の違いについて綴っていきたいと思います。

あんまり長いと読むのが大変なので簡単に。

 

1. それぞれの印象

「ゆりえっち」

・可愛げがある

・えっちそう

・幼そう

 

「レズセックス」

・字面からして強そう

・激しそう

・欲

 

2. 印象からの考察(?)

自分が読んできた漫画の中で両者に当てはまるものはどれかと考えたときに「ゆりえっち」に当てはまるものが全くありませんでした。やはり登場人物の関係が深くなりすぎるとお互いを求める思いが強くなりがちで「ゆりえっち」にはなりづらく,かといって登場人物の関係がそれなりに深くならないと「ゆりえっち」までには至らずふわっとした関係(?)になってしまいがちという印象です。「ゆりえっち」を表現するためにはお互いを求める思いがありつつも,それが行き過ぎることなくぎごちなさとか恥じらいみたいなものが登場人物に必要だというわけです。この場合行為自体は目的ではないと考えています。

対照的に「レズセックス」はイメージしやすくて互いに「欲」があれば成立しうると思います。最悪登場人物同士に恋愛的な感情はなくて体を求めるものであってもそれは「レズセックス」でしょう。こちらは行為自体に目的があるように考えています。

 

3. 結論

・お互いを確かめ合うのが「ゆりえっち」(行為自体が目的でない)

・お互いを求め合うのが「レズセックス」(行為自体が目的(であることが多い))

です。

 

他の方の意見もしりたいので「こう思う!」みたいなのあれば教えてください。

 

・余談

Steamにこんなゲームもありますので良かったらプレイしてみてください。

store.steampowered.com