今年のイベントを振り返り(後編)

Otaku Advent Calendar 2017 19日目の記事です。

adventar.org

 

全部書くと長くなりそうなので2回に分けましたが多分後編の方が長めです。

 

7月

29日(土) 30日(日) THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演 西日本総合展示場

チケ当たったはいいものの31日がテストでやや萎えていた。

ナナシス行った後だとシンデレラガールズのライブは面白みに少しかけるように感じてしまっていたのですが,この公演の後半めちゃ強くてビビりました。

Neo Beautiful Painがいろんな意味で強すぎる。

 

8月

25日(金) Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- 1日目 さいたまスーパーアリーナ

僕はこの日の前日に大学院入試だったのですが日程的に回すしかないと判断したため参加。

入場前にorzたっぷと会い,どうやらたっぷがPyxisのFLAWLESSでデュエマのパック開けるらしいとのことで絶対楽しいと感じたため僕も購入。

 

アニサマは初参加でしたがライブ中は院試の疲れを忘れて楽しんでました。Aqoursの時に周りが各々の推しの名前を叫ぶのが面白くて笑ってました。

FLAWLESSの落ちサビで開けたパックのカード全然光ってなくてしょげていましたがレアのカードが200円で売れたので微アドでした。

 

9月

10日(日) SEASIDE SUMMER FESTIVAL 2017 in OSAKA 昼の部 夜の部 なんばHatch

大阪でやるならメンツアドだし行くか~って感じで参加。あどりぶから大橋彩香さんのオタクになった身としてはソロでのイベントとはまた違った姿を見られて,たまにはこういうイベントも行くべきやな~と思いました。

 

16日(土) アニソンフィットネス〜A-fit LIVE LESSON in 京まふ〜 みやこめっせ(京都市勧業館)

元々関西に住んでる友達のところに遊びに行く予定でしたが回せることに気づき,高田憂希さんが出るとのことで参加。

最初座席置いてあったのに「フィットネスするので椅子全部撤去で」とのアナウンスがあり一気にオタクが盛り上がり始めました。

この日は「もってけ!セーラーふく」でフィットネスでした。正直なめてましたが,もう終わる頃には汗びっしょりでした。雰囲気が途中からアニクラっぽくなってきて予想以上におもろかったです。

 

24日(日) 大橋彩香 バースデーイベント ~はっしーバースデー2017~ EXシアター六本木

「現在特技募集中の大橋彩香にむいている特技は?」というコーナーでのタップダンスがめちゃうまくて流石に感心してしまいました。

恒例化しているイベントですが毎年ライブパートが減ってきているので来年は座って見ようかなと。

 

11月

11日(土) 勇者セイヤン(仮) CBGKシブゲキ!!

ハニプラの前日に行けそうで篠田みなみさんにちょっと興味あったからというかなり軽い気持ちで参加したイベントでしたが終始物語の世界観に魅入られ,終わる頃には言葉を失ってしまうほど行って良かったと思えるイベントでした。

舞台観劇は初めてなのに最前席だったせいか開始前に何故か自分が結構緊張してました。開始早々篠田さんが登場してバンと前の方に出て,もうその時点でヤバイヤバイと感じていたのにOPのダンス(キャスト全員)のクオリティが高すぎて感心しかありませんでした。僕はTokyo 7th sistersの春日部ハルとしてステージでパフォーマンスをする篠田みなみさんしか見たことがありませんでしたが,勇者セイヤンのキャメロン役として舞台に立つ篠田みなみさんから感じ取ることができたものは演技の幅の広さや本人の持つ表現力など,声優のイベントでは見ることができない面ばかりだったと思います。

篠田さんを見に来たつもりだったのに物語に登場するキャラクターの良さやキャストの方々の演技力がものすごく伝わってきて,篠田さんが出演されていたからとかの理由抜きで非常に良い公演でした。

僕は2面のボスが好きです。

 

 

12日(日) 8beatStory♪ 8/pLanet!! 1st Anniversary 3rd LIVE 「行くぜBLITZ!青春の想いを込めて!」 赤坂BLITZ

この日だけはマイナビ付けなくても良いので...
2nd行けてなかったので3rd結構楽しみにしてました。身内の知り合いだけど知らない人も含めて十数人くらいで固まってた記憶があります。開始4曲がこっちを殺しに来ててしかも生バンドでめちゃテンション上がってしまった結果早くも疲れてしまいました。

そこからも落ち着いた曲もありながらも,楽しい曲が多くてはっちゃけて楽しかったです。

ライブの曲以外の点だと

・4thやります! → 新キャラのCV大橋彩香 → 4thに大橋彩香くるぞくるぞ → 5/12バンドリと被ってるやん

酒気帯び入場禁止なのにワンドリでアルコールあるけど???

パクチーを持ち込んでくるみずみ

で笑っていました。いろいろ面白かったです。

絶対4thで Lovely Summer 拾うぞ~~~~~~~~~~~~~~

あと金魚わかなさんの衣装がエロくて困りました。

 

 

26日(日) アニメガタリズ』ファン感謝イベント「阿佐ヶ谷家クリスマスパーティーへようこそ☆」① 豊洲PIT

orzと連番でした。僕はガーリッシュナンバーのオタクなので参加しました。キャスト14人ぐらいいて多かったですがメインなだけあって僕が目当ての千本木さんと本渡さんは結構喋っていたうえに,イベント開始でOP尺・朗読劇の最後でフル尺のグッドラック ライラックを聴けたので実質1.5グッドラック ライラックでかなり満足でした。

グッドラック ライラック聴いてください。

www.youtube.com

 

26日(日) every♥ing! Final Fantasia-Show 2017 ~Lesson3 輝く未来へ~ 中野サンプラザ

言いたいことはだいたい前の記事で書きました。

悲しくはありますが2017年最後のイベントがこのイベントで良かったなと今は思えています。

 

 

振り返ってみると今年は大橋彩香さんのイベント数より高田憂希さんのイベント数の方が多かったです。多分たまたまです。

来年もよろしくお願いします。