ハナヤマタ

Otaku Advent Calendar 2016  23日目の記事です。

www.adventar.org

本日はハナヤマタ Blu-ray&CD Shall We BOX「晴鳴五子路」の発売日ですね。

hanayamata.com

そこで私の好きなアニメであるハナヤマタについて書いていきたいと思います。

 

容姿も普通,頭も普通,美術や体育・・・・・・何だって普通。(と書いてあるがかなり可愛い部類だと思うしCV:上田麗奈の時点で普通ではない)な主人公の関谷なるが和装でよさこいを舞う金髪の少女,ハナ・N・フォンテーンスタンドに出会う。

「私と一緒に,よさこいしませんか?」

と言うハナに戸惑いを覚えながらも,徐々に導かれ引かれ仲間とともによさこいを通じて絆を深め成長していく姿を見ることができるアニメです。

 

まずは キャラクターの紹介から。

関谷なる(CV:上田麗奈)

f:id:Tsu_ge_39:20161221072703p:plain

 いたってフツウな女の子なのですが,中学2年生になってもメルヘンな世界に憧れを抱いている乙女な一面もあります。ハナに振り回されっぱなしだけどそこが良い。フツウな女の子って書いてありますけど多分一番かわいいです。

 

ハナ・N・フォンテーンスタンド(CV:田中美海)

f:id:Tsu_ge_39:20161221073132p:plain

アメリカから転校してきた元気いっぱいハチャメチャで周りを巻き込んじゃうタイプの女の子。よさこいを始めるきっかけは全てこの子からです。たまに失敗もあるけど,どこまでも突っ走っていく姿が好きです。あと田中美海さんがすき

 

笹目ヤヤ(CV:奥野香耶)

f:id:Tsu_ge_39:20161221073638p:plain

容姿端麗で成績優秀,非の打ち所が無い女の子。なのですが実はツンデレで,なるのことが大好きな女の子。ハナがなるに近づいていることに嫉妬していたり… オタクが好きになりそうなキャラです。レズ。

 

西御門多美(CV:大坪由佳)

f:id:Tsu_ge_39:20161221074010p:plain

おっとりおっぱいさん(ヤヤが言っています)。生徒会長のマチと仲がよく,よさこい部を部として成り立たせるために大きく貢献しています。ファザコンなのがちょっと痛いです。

 

常盤真智(CV:沼倉愛美)

f:id:Tsu_ge_39:20161221074447p:plain

よさこい部を設立しようとするなる達に生徒会長として立ちはだかる壁みたいな感じで堅いキャラクターですが,多美にはデレデレです。結局のところツンデレ。レズ。

 

ハナヤマタの良いところは,登場人物がほぼ女の子(重要)でその女の子達の成長していく姿を見ることができること,百合とまではいかないけど女の子同士の関係があること(早口)(オタク)(アディダスの財布),あとなんと言っても楽曲なんですよね。

OPの花ハ踊レヤいろはにほ ライブで聴いたりなんかしたら涙が止まらないんじゃないかと思います。劇中で聴いても泣いちゃいますけど。それくらい好き。

劇中に登場するヤヤ所属のバンド「Need Cool Quality」の楽曲もかなり強いです。「THUNDER,RAIN,涙の行方」を聴いてください。

キャストもかなりアドだと思います。ハナヤマタがなかったら多分田中美海さんを推していないと感じます。ラジオ ハナヤマタ~校内放送、しませんか?~を毎週聴いていましたし,最終回で涙を流す田中美海さんの声を聞いていたら一緒に私も涙を流していました…

 

Dアニメストア等でも見ることができるので興味ある方はぜひ見ていただけると嬉しいです。

f:id:Tsu_ge_39:20161223000241j:plain